ブログ

【開催レポート】なかまカフェVol.7 〜弾性着衣の情報交換〜

5月21日のリンネットなかまカフェでの新しい試み。
今回は、弾性スリーブ・弾性ストッキングをテーマに、情報発信型の集いにしました。

リンパ浮腫になると、毎日つきあうことになる弾性着衣はデイリーケアの基本。
どのメーカーがよいのか、どう選べばよいのか、つけるのがツライなどなど、毎回、必ず悩みに出るテーマです。

全体で自己紹介のあと、代表のたまちゃんこと岩澤が、さまざまな弾性スリーブを使い勝手とともにご紹介。
リンネット立ち上げメンバーの私も初めて聞く話で、たくさん種類があっても、自分の体型や症状に合うものを見つけることの大変さ、浮腫みのコントロールの難しさをリアルで実感しました。
上肢・下肢ともに大変な苦労はあるのですが、特に下肢は、生活の中でむくみが悪化しやすいことに加えて、幅や長さなどのサイズが合わないご苦労も本当に大変で、皆さん共通の悩みでした。

暑さ対策、外出時と家の中での使い分けの工夫。質問も次々と出ました。
サバイバーで、リンパ浮腫の弾性スリーブ・ストッキングの販売をしていらっしゃるリンパレッツの大塚さんが、商品の詳しい情報を補足してくださったのが、とても参考になったのではないでしょうか。
皆さんメモもたくさん取っていらっしゃいました。大塚さん、ありがとうございました。

リンネットでは、これからも弾性スリーブ、弾性ストッキングの情報を共有する場を作って、皆さんの声もまとめていきたいと思います。
また企画しますので、ぜひご参加くださいね。

最後に、写真OKの方で記念撮影☆。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回のなかまカフェは夏頃の開催予定です。
リンパ浮腫でお悩みの方だけでなく、もしかしてリンパ浮腫かも?と不安に思っている方、
まだなってはいないけれど知っておきたい方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。
オンラインなので全国どこからでもご参加できます。

PAGE TOP