2022年1月31日(月) 20時~21時30分
第1回リンネット勉強会
「リンパ浮腫の保険適用について~これまでとこれから~」
1月31日(月)、新たな取り組みとして、リンネットの勉強会を開催しました。
沢山のご参加ありがとうございました!
この勉強会は、リンパ浮腫の医療環境の課題を学ぶことを目的としています。
第1回目のテーマは「リンパ浮腫の保険制度」
リンパ浮腫治療の保険適用実現に、心血を注いでこられた新井恒紀先生を講師にお招きし、
現在の保険適用になるまでと、保険適用の概要、これから乗り越えるべき課題などについて、具体的にお話いただきました。
リンパ浮腫の治療の一部が初めて保険適用になったのは、2008年のこと。
この年を新井先生は「リンパ浮腫元年」と位置づけられています。
自由診療だった治療を保険適用にすることは、並大抵のことではありません。
その必要性を訴えたのは医療者と、当事者である患者会の方々でした。
「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」を厚生労働省の大臣へ陳情。
24万人近くの署名を集めるなど、多くの時間と努力の結果、保険適用を勝ち取った経緯があります。
その後、2年に1度の診療報酬改定ごと少しずつ適用枠を広げ、今に至ります。
たくさんの方々のご尽力によって実現した保険適用ですが、まだ課題も多く、十分とは言えません。
先達の皆様の活動に感謝しつつ、この流れを止めることなくさらに大きく進めるためにはどうしたらいいのか。過去の経緯と現状、そして今後の課題を知ることで、私たちが目指したい未来を、より具体的に描くことができたと思います。
Q&Aでは、参加者の方から寄せられたたくさんの質問に、丁寧にお答えいただきました。
リンパ浮腫の医療環境の課題に興味のある方に見ていただきたい内容です。
今回も「見逃した」「日程が合わなかった」などの方々のために、アーカイブ配信も実施します。
アーカイブ配信のお申込みは2月3日(木) までです。
この機会にぜひお申込みいただき、期間中にくり返し見て、お役立てください
ご参加お待ちしています!