ブログ

【開催レポート】4/9(土) 第7回リンパ浮腫セミナー「セルフリンパドレナージ(下肢編)」

【リンパ浮腫セミナー開催のご報告 & アーカイブ配信のご案内】

 

すっかり温かくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

4月9日(土)に開催いたしました第7回リンパ浮腫セミナー、「暮らしのなかのリンパ浮腫ケア~セルフリンパドレナージ(下肢編)~」開催のご報告です。

第6回の「上肢編」に続き、今回は婦人科がんの治療後に発症することが多い「下肢」のリンパ浮腫について、実践として学べるセミナーを開催しました。

講師はもちろん、日本のリンパドレナージ第一人者である佐藤佳代子先生です。

★セミナーは以下の3部構成で実施。
①リンパ浮腫と下肢のリンパ浮腫の特徴を分かりやすく解説
②安全に行うことができるセルフリンパドレナージのワークショップ:下肢「右側」「左側」「両側」の練習に加えて、外性器のむくみのケア、線維化した部分の緩め方
③下肢の圧迫療法やグッズについての紹介と「何でもQ&A」

下肢のリンパ浮腫も、最終的に鎖骨のリンパの出口(静脈角)に流します。全身のリンパの流れを理解し、なぜ「この方向へ」「この順番」で流すことが重要なのかを解説と実演を通して学びました。

「セルフドレナージは義務ではなく、暮らしのなかで習慣として取り入れることが大切」という佐藤先生の信条から、お風呂でからだを手で洗いながら、を想定し実演してくださったので、面倒な印象を全く感じませんでした。

皆さんも画面にご自身の下肢を映し、先生にチェックしていただきながら実践。
最後にいま困っていること、知りたいことの一つ一つに寄り添いながら、30分の間丁寧に答えてくださいました。

 

佐藤先生からは「オンラインでも患者さんを身近に感じながら伝えられることができてよかった」と嬉しい感想も!

今後もリンネットでご指導くださると思いますので、乞うご期待!

充実の内容のセミナーは、アーカイブで視聴が可能です。特に手技は、配信期間中に何度も見返して、マスターしてくださいね。

【第7回リンパ浮腫セミナー(下肢編) アーカイブ配信のご案内】
◆配信期間:2022年4月16日(土)~4月22日(金)23:55まで
◆締切:4月15日(金)18:00まで
◆お申込み:https://lymnet-event7.peatix.com
◆対象:当事者を問わずリンパ浮腫にご関心のある方どなたでも
◆参加費:(アーカイブ配信1000円★当日参加費をお支払いの方は無料)

今回も参加者の皆様(お顔出しOKの方)と記念撮影✨

ありがとうございました。
PAGE TOP