ブログ

【開催レポート】3/27(日) 第6回リンパ浮腫セミナー「セルフリンパドレナージ(上肢編)」

【リンパ浮腫セミナー開催のご報告 & アーカイブ配信のご案内】

皆さんこんにちは!
3月27日(日)に開催いたしました
「暮らしのなかのリンパ浮腫ケア~セルフリンパドレナージ編(上肢)~」開催のご報告です。

リンネットでは定期的にリンパ浮腫に関するセミナーを開催しています。
第6回、は乳がん患者さんに要望の多かった、自分で行う「セルフリンパドレナージ」(上肢)を、ワークショップを取り入れて開催しました。

講師は日本のリンパドレナージの第一人者である、佐藤佳代子先生です。

前半は、
●リンパ浮腫はどうして起こるのか。
●セルフドレナージがなぜ必要で、どういう効果が得られるのか。
●滞ったリンパの流れを、どの方向へリンパを流すとむくみが改善するのか。
解剖学的なこともイラストなどを用いてわかりやすく解説してくださいました。改善例の写真に驚いたり、多くを学ぶ時間になりました。

後半の実技では、簡単で効果的なセルフドレナージ法を、右腕のリンパ浮腫、左腕のリンパ浮腫、両側のリンパ浮腫、それぞれの手技を画面越しにみんなで一緒に体験し、最後に線維化の部分の緩め方についても教えていただきました。

 

「大切なことは、流す方向や強さを体感として身につけることです。そうすればお風呂で体を洗うとき、腕や手に保湿クリームをのばすとき、テレビを見ながら、日々の暮らしのなかで、無理なく自然に取り入れていくことができます」と佐藤先生。
「マッサージしなくちゃ」と義務になると、つらくて続けられませんからね。
「いま少しやっただけで、腕が軽くなりました」との参加者の声も。

最後に、リンパ浮腫で困っていることや知りたいことを、「何でもQ&A」タイム。質問に対して、ストッキングや便利グッズなども交えてお答えくださいました。

「ドレナージは、むくみ改善だけでなく、皮膚にとってもよい」という先生の言葉が印象的で、「美肌のためにも続けたいと」、ポジティブになる時間でした。

このセミナーは、アーカイブで視聴が可能です。特に手技は、配信期間中に何度も見返して、マスターしてもらえたらと思います。

【第6回リンパ浮腫セミナー(上肢編) アーカイブ配信のご案内】
◆配信期間:2022年4月4日(月)~4月10日(日)23:55まで
◆お申込み:https://lymnet-event6.peatix.com
◆申し込み締切:4月3日(日)18:00まで
【対象】当事者を問わずリンパ浮腫にご関心のある方どなたでも
【参加費】(アーカイブ配信1000円★当日参加費をお支払いの方は無料)

 

★★第7回は下肢編です! 4月9日(土)に、おもに婦人科がんに多い、「下肢」のリンパ浮腫編を行います。
詳細、お申込みは以下から。こちらもぜひご参加ください。(後日アーカイブ配信あります)
https://lymnet-event7.peatix.com

 

最後に参加者の皆様(お顔出しOKの方)と記念撮影✨

ありがとうございました。
PAGE TOP