ブログ

【開催レポート】なかまカフェVol.9 今回は夜開催✨

リンパ浮腫についての悩みを話したり情報交換したり、思いを共有する「なかまカフェ」。
11/19(金)の夜、9回目を開催しました。

参加者は皆さんリンパ浮腫を発症されていて、上肢1名、下肢3名、上肢&下肢1名でした。
あえてグループ分けをせずに、最後まで全員でおしゃべりをしました。初めての方もリピーターの方も活発に意見が交わされて、大幅な時間延長になるほどの盛り上がり!

今回は、嬉しいことがありました。
以前参加された時は治療を受けていなかった方が、なかまカフェへの参加をきっかけに専門医にかかり、治療を開始され、ツアさが軽減されていたり。どこで治療を受けるか悩んでいた方が、前回の参加時のみんなの話を参考に、良い治療施設を見つけられたり。
治療への一歩を踏み出してよかった!の声に感激しました。
さらに、そのお2人が、治療に悩む方に的確なアドバイスをされたり。

なかまカフェが、治療に前向きに取り組むきっかけの1つになっていることが嬉しいです。
リンネットスタッフの舵取りはあったものの、参加者の皆さんがその場をどんどん動かしていく場面もたくさんありました。

ちょうど今月で設立2周年を迎えたリンネットにとって、励みになる回となりました。
ご参加者の皆さま、ありがとうございました!

なかまカフェは、ほぼ隔月で開催しています。
リンパ浮腫で悩んでいる方、まだなっていないけれど不安がある方、どうぞ気楽にご参加ください。
オンラインなので全国どこからでも参加できます。

今回も最後にお顔出しOKの方と記念撮影☆。
みなさんとの深い話に、胸が熱くなった夜でした。

PAGE TOP