ブログ

【開催レポート】10/24(日) 第5回リンパ浮腫セミナー 「暮らしの中のリンパ浮腫ケア」

『第5回リンパ浮腫セミナー』開催のご報告 & アーカイブ配信のご案内

10月24日(日) 10時~11時半 第5回リンパ浮腫セミナー
「暮らしの中のリンパ浮腫ケア」 ~症状に応じたセルフケア~

盛会のうちに終了いたしました! 日曜日の朝からご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回の講師は、さとうリンパ浮腫研究所の佐藤佳代子先生。
リンパ浮腫の医療領域で知らない人はいない、日本におけるリンパ浮腫ドレナージの第一人者です。

お話は佐藤先生がリンパ浮腫を学ぶきっかけから始まりました。
小学五年生で腎臓を患い多くの人に支えらたこと。病弱だったご自身も空手で心身を鍛え、高校生でついに病を克服し「からだは生まれ変われる」と知ったこと。医学の道を志し、東洋医学を学ぶなかでドイツのリンパ浮腫治療と出会い、手技のみで重篤な浮腫を軽減した写真に衝撃を受けたこと。

そして、単身ドイツに留学し、みっちり医学的知識と技術を学ばれ、帰国後は多くの信頼できるセラピストを輩出し、リンパ浮腫の保険適用やリンパ浮腫療法士の公的資格化を実現。「自分が支えられてきたように、リンパ浮腫に悩む人たちに寄り添って支えたい」という佐藤先生の嘘のない言葉に、参加者は心をつかまれました。

今回のテーマは、「普段の暮らしのなかでのセルフケア」。
浮腫のステージ別に、実際の写真や動画も使って丁寧にお話いただきました。ただし、リンパ浮腫のケアは一人一人違い、ステージだけで分けられるものではないとのこと。

「エビデンス(科学的根拠)はとても大切ですが、それだけでは表現できないことがたくさんあります」と佐藤先生。それぞれに職業や暮らし方、人生観も大切にしたうえで、どうやったら(面倒な)セルフケアを継続できるか。「納得できて自分にしっくりいくセルフケア法をみつけていくことが大切。そのことを一番大切にしてきた」ともおっしゃっていました。

その人に合ったケア方法はもちろん、「労力」「時間」「心の負担」にならない製品選びは大切。具体的なアドバイスも盛りだくさんでした。

「リンパ浮腫は治らない、治療法がない、と言われてきましたが、早期からの適切な治療とケアで改善や重症化を防ぐことができます。たとえ重症化しても、できるケアはたくさんあります」という佐藤先生の心強い言葉が印象的でした。

質問にも答えていただきあっという間の、1時間半。

個々に異なるセルフケアへの興味は尽きず、もっと知りたいと思われた方が多いようでしたので、続編を計画していきます。どうぞお楽しみに!

顔出しOKの方々と記念撮影後、今回は初の試みとして、先着10名様限定で、佐藤先生を囲んでの相談会を実施しました。個人的な悩みや疑問に親身に考え、圧迫法の実演もしてくださり、画面越しでもしっかり寄り添ってくださいました。
参加者やスタッフの私たちもとても勉強になり、何より佐藤先生の存在が頼もしく、嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。

【アーカイブ配信のご案内】
今回も「もう一度聞きたい」「日程が合わなかった」などの方々のために、アーカイブ配信も実施します。この機会にぜひお申込みいただき、期間中にくり返し見て、お役立てください。

◆申込期限:10月30(土)23時まで
◆配信期間:10月31日(日)~11月6日(土)
◆アーカイブ配信の申込URL
https://lymnet-event5.peatix.com

最後に参加者の皆様(お顔出しOKの方)と記念撮影✨。ありがとうございました。

次回のリンパ浮腫セミナーは、決まり次第サイトでお知らせいたします。
ご参加お待ちしています!

PAGE TOP