ブログ

【開催レポート】『第3回リンパ浮腫セミナー』盛会のうちに終わりました!

3月19日の第3回リンパ浮腫セミナーが、無事終了しました。
今回も日本全国はもとより、海外からも、たくさんの方がご参加くださいました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回は聖マリアンナ医科大学病院 形成外科医の関征央先生による「リンパ浮腫の外科治療」のお話。

リンパ浮腫の外科治療には、LVA手術などがありますが、関先生は自ら新たなLVA術式を考案され、形成外科学会でも高く評価される、リンパ浮腫のエースドクターです。
エビデンスの乏しいリンパ浮腫臨床において、積極的に研究開発に取り組み、エビデンスを構築してくださっている先生の姿勢に、リンパ浮腫外科治療への希望を感じます。

柔らかな語り口調で、リンパ浮腫の基礎知識から始まり、外科手術の変遷と最新の手技まで、ビフォーアフターの症例写真やイラストをたくさん用いて、難しい話を私たちにわかりやすく解説してくださいました。
動画で見た、目に見えないほど細い針で静脈とリンパ管をつなぐ吻合術には感動!
同時に、手術の繊細さと難しさが理解できました。

また、海外では乳がんのリンパ節郭清時に、リンパと静脈を繋げる予防的手術も行われ始めているなど、将来の可能性を示唆する内容も。


事前質問に加えて、当日の参加者からの質問にも、時間いっぱいまで丁寧に答えてくだり感謝です!
関先生、本当にありがとうございました❣️

今回でセミナーは3回目ですが、どのドクターも、なんでこんなに患者思いなのだろうと、嬉しくなるくらい、一生懸命にお話くださり、心強いです。

さて同じ日、リンネットのサイトが正式にオープンしました!
セミナーのお話の復習に、新たにアップした 『リンパ浮腫の基礎知識』も、ぜひご覧くださいね。

次回セミナーは6月頃に開催予定。
詳細は追ってサイトにアップしますので、ぜひご参加ください。

今回も最後に参加者の皆様(お顔出しOKの方)と、記念撮影✨。

PAGE TOP